2010年8月21日土曜日

地球から見る太陽



京都、今週なかなかいい天気が続いてます。

そして今週は続けて綺麗な夕焼け太陽を眺めている気がします。

今週アタマは、珍しく太平洋のおおらかな海辺の
オレンジ色に輝く夕暮れの太陽を見ながら、

あー、 やっぱたまらんなあって思いました。




地元京都では、
このせせこましい盆地の
せせこましいろおじの街屋に切り取られた夕暮れも改めて美しく、

暑くるしい祇園の表通りも、

四条大橋から見る鴨川の床の、
芸妓さんの席も、

なんとなくオレンジ色に包まれて
いいじゃない、と思います。




地球から見る太陽の美しさ、
ありますよねぇ。

暑さがたまらんと、
廻りの人やお客様も口々に言いつつ、
この分かりやすい猛暑も、

あんまりタマラナクなってくると、
なんとなく、ホログラムの中にいるような気がしてきます。

好奇心的な意識の産物のような、
そんな体感フィルムのような、
そんな、夏のこの極端さがもたらす、
心情的な景色もおもしろいものです。

暑さたまらなくて、 今日の自転車での帰り道も、
心臓バクバクでヤバかったですけどね。

みんなヤバすぎると、ちょっと笑えてくるみたいなの、 ありますね。

笑えない時の自分と共に思い出すんですよね、。