2010年4月12日月曜日

スポンジ

華吹雪の見事な週末でした。

何度となくお客様と共に見とれる喜びも味わいました。

こんなに桜永い年はめずらしいのでは?

ここ数日、夜も仮眠状態の仕込みで

店のみんなもよくぞ元気にといった感じでした。

95%のお客様が、おばんざいバイキング希望。

お昼前に、おおよそ3時までのお客様のリストで埋まってしまうのは、
初体験でした。

お昼過ぎに受付終了、

店内サーヴィスのかたわら

待ち時間と説明と、
電話番号を聴けるお客様には聴いて、
廻りのスポットを提案し、

そんな中、数時間後にお会いできる方や、

しばらく待って黙って帰られた方、

待たずに スキに入られた方、

受付終了後も嘆願して入店される方、

ここ数日でいろんな出会いと思いと、
経験して、

一気に新しいバージョンに、 心身慣れた感じでした。

リストに待ち時間を書いたり、
工夫しました。

でも、 情報したり、また、
ふれあったりできるお客様は、
どんだけ足を使っても一部の方です。

昨日までは、 それでもとても楽しかったですが

今日を終えて、
本音は完全にニュートラルです。

人違いで、電話連絡できなかった方もいらっしゃいました。

正直、 久しぶりにヘコミました。

バイキングテーブルも創ってもつくっても、

交互に出てくる感じで、
説明してるとはいえ、

見た目は寂しかった。

それでも食べた後は、

とても美味しかった!と、

どれほど声かけられたか、、


入店時より、 心オープンでいて下さる方に、
どれほど嬉しい思いをしたが、
わかりません。

ホントはただそれだけ、。

すべてその為の手段。

またすべての方に喜ばれるとも限らない。

当たり前の事ですが、

より少しでもと、 また工夫し、エネルギーを変える自分がいる。
変わらない絶対的な自分を感じる如し
変わる相対的な自分。

サービスを通して、人を通して、
ですね。

今週もありがとうございました。

また週末いろいろご迷惑もあり、
スイマセンでした。

ひとまず。