2017年5月17日水曜日

しばらく、油のものすごく少ないカレーシリーズでした。

野菜だしの鶏ミンチなどなど。スパイスも控えめ、ルー感があり、食べやすいもの。

今はビーフカレーです。
黒毛和牛の端材を煮込んでます。

お肉をソテーした時に出た脂をとっておいて、

そこに小麦粉でルウを作ってますので、今回は少し濃厚さもあります。

バナナと脂を持った黒和牛をルウで煮込むと昭和洋食のあの独特な熟成感みたいなのがありますね。

福神漬けをつけてます。親戚のおばちゃんの手作りで、梅を一緒に仕込んだ独特の酸味が

ルーカレーにいいバランスです。

人参葉や、山うど、田せりなど、少しずつ美味しい素材が届いて嬉しい!