2014年4月19日土曜日

旬野菜の味時間と空間縁起



花をつけてしまった京菜葉、ほんのり苦み をからし和えやわさび和え、時間を止めたいくらいの旬味美味です。 


今は春らしい高野の卵とじなんかも、人気がありますね。

さて、日毎にいろんなシーンありますが、

こちらは皆さん、イスラエルから。

僕も殆どダメな、そしてイスラエルの人もダメな英語を少しと、

ってイスラエルって何語? 

伝わらない言葉とイラストで確認したりしながら、

例えば野菜だけのお出汁スープ。

「豆腐も入れます?」「 海老は?  1尾?」

「ノーノー 3尾は入れて!」 「え! 3尾 って (そりゃそうかも、、)

で、蕎麦はなし?

あなたは、、そば入れて?

「僕は別々に冷たい蕎麦つけて!」

こんな風に個々人の希望をカスタマイズしたり。

食べたいイメージに近づけていきます。

お出しにさっと煮含めた 細かくきったカボチャが美味しい!って お代わり欲しいって

海老は最低3尾のおばちゃん。 こうしてると僕らの当たり前が崩れて、なるほどね〜。

これが団体さんではなかなかできないんですけどねー。

そんなこんなで喜んでくれたお客さんは僕の写真撮って。 ??

 
そしたら! 後から友達を紹介したみたいで閉店前にまた、いっぱい来られました。

何ネットワークだったんでしょう、、

でも今度は殆ど皆さんブッフェ。 (ちょっと安心。。笑)

イスラエルって、お肉はあまり食べずに、野菜中心で魚を少しといった食生活なんだそうです。

出汁の効いたおばんざいも、意外にも口にあったらしく、沢山召し上がりました。

ごぼうのながーい天ぷらも次々と!、、 

皆さんの 味覚への開拓心にも頭下がる気持ちでしたよ。。