2013年12月29日日曜日

宇品3丁目 1

お正月に向けて、一日中お出汁の仕込み。 

このお正月はおそば限定からスタートするので 今日一日分も数時間で売れてしまうかもしれません。

昆布や出し方を何ヴァージョンか変えて、密かに遊んでます、。

さて この5日間程振り返りますと、 2回広島まで往復しました。

お世話になっている東広島志和の長松寺の先代や門徒さんの法要は 暖かく素朴な笑いと万歳で。


ihwx

その後は 広島港のある宇品を散策、 瀬戸内の美しさに打たれます。


kbk2d
jb2

いつもの風景かな、、  一期一会の快感ですか。


 ランデヴーですか。


kihis

jvkas

その後、シーズンの牡蛎小屋へ友人と行きました。

ミルキー鉄男に、また来るぜ、 と挨拶して帰ったら 宇品の友人の松ちゃんのお父さんの訃報が入りました。

宇品を移動するとき 半年前のお見舞い以来のずっと意識してたんですが。

出会って15年。松ちゃんはほんとに不思議な人で、そういう方は自身への問いを

深めて下さいます。 お父さんやお母さんとお話し出来て本当によかったです。軽やかであったかな葬儀でした。 




僕は気がつけば 一人スーツでまた牡蛎小屋にいました。 

だんだん焼くのが上手くなって来たような。。

このアワビ 美味しかったなあ。

ちなみに牡蛎は1キロ1000円 アワビ800円、 サザエ ホタテは2個600円。


uyfvuywq

jbjsw

kbve

帰りの市電 宇品3丁目で途中下車です。 

友達が美味しい餃子屋さんがあるって 云うので調べてここだ? (実はお好み焼きの僕の聴き間違え。)

宇品 餃子検索 この勘違いに連れられて 松ちゃんの地元のお店へ。 夕方なのにもうすごい賑わい。

海鮮も美味しそうな 広島っぽい昭和な飲み屋さん。でも赤ちゃん連れも隣のおじさんあやしてる風景の食事屋さん。

揚げ餃子のような でも餡がしっとりな 酢と唐辛子の効いたさっぱりタレの焼き餃子と

たこ天ぷらを。 食べながら宇品の人懐っこさに包まれてきました。

kvkiw

wdww

uguw

viecw

厨房のおばちゃんのふるう中華鍋から出来上がる、ビーフンや焼き飯がとても美味しそうで

焼き飯のお持ち帰りを頼みました。 

僕が産まれた歳から40年 店を支えてくれた春ちゃん(長松寺の納骨堂でお世話になってます)が 

小学生の僕に教えてくれたその味そっくりの、ジューシーだけどパラリとした焼き飯、

ダイエットなんか忘却の彼方の母の味の一品でした。