2012年6月25日月曜日

ジックル






今日は バイキングのよく売れた日でした。


といってもハイシーズンの半分くらい、、


最近の平日の3倍くらいでしょうか、、笑


 
メインはもちろん、おばちゃん作の定番おばんざいの太ひじき煮や

白和えやおしたし、じゃが芋の煮ころがしやこんにゃくのピリ辛、、
等々ですが、 僕は炒め物やソテーで隙間役を遊びます。

今日は特に じっくりとオリーブオイルでソテーした野菜のリンゴソースが

あっという間に無くなっては蕎麦湯がきながら、ジューっとまた焼いて〜、、




ギリギリ焦がしながら してました。 反復横跳び。。

このリンゴソースは、鉄板焼きの経験もあるシェフがたっぷりのりんごやにんにくを

仕込んで作ってくれたもので、お肉に負けないパンチある野菜料理になります。

以前は揚げ野菜(米油)でスタッフに作ってもらってましたが、このところ自分が

じっくり焼いて出す美味しさに再び開眼して、じっくりと焼いたりしております。
ブロッコリーのカレー炒めや、豚肉と胡瓜の炒め物ナンプラーソースも急いでやりました。

梅トマトソースのズッキーニもあっという間でした。



お客さんに 夏バージョンですねと 声かけてもらえてたみたいです、

ふう、でもおもしろかった。





まかないは大好きな 神戸の”餃子の大学” 白みそ薄皮餃子をみんなで頂きました。

うまかったあ。。