2009年2月14日土曜日

大吾郎商店







昨晩は数ヶ月ぶりの整体に 大阪まで行きました。(僕は腰も首も起き上がれない程の椎間板ヘルニアだったんですが 普段忘れちゃってるくらい、調子いいです。お陰様です。)
そういえば友人が、連れていきたい店があると言っていたので連絡し、久しぶりに雨の中、大阪の街を気持ちよくドライブ。
連れてってもらったのは 大吾朗商店というラーメンやさん。 ここのつけ麺がおいしいと言うので、 僕は塩つけめん 友人はこってりつけめんを。



麺 バカ旨でした。 麺の締め方も バッチリでした。
麺にも つけ汁にも 塩がパンチあるくらい決まってて、 それ系のパスタの様な旨さもあります。が、
これは ラーメン。
ズズズ〜〜〜っとすすった時にだけ味わえる、旨さ、 空気と出逢った旨味、 それから麺が アニメの小池さんが食べてるような 弾力性!
ツルツルのしこしこ!







吸い上げる時の 弾力性の快感!
噛み締めた時の 弾力性のうっとり!
喉ごしに感じる弾力性のエクスタシー!
ああ~~~・・・



塩気が色を添えて 食べる快感をシンプルに楽しめました。
こってりも 口に油っぽさが残らず、おいしかったです。



京都は 一言で 言い切れない 含みの良さがありますが、 大阪は 一言で言い切れる良さがあるように思います。 味の要素はどちらも多様なんですが、 その土地 空気で味わう 美味しさがありますね。