2009年2月13日金曜日

レモンの勇気

小雨の降る暖かな1日でした。
観光オフシーズンでもあり、今の時期(特に平日)は ゆったりと落ち着いて おばんざいバイキングも召し上がっていただけます。
そんな中 お客様から
「これ 美味しいねえ〜」って云われたのが、人気おばんざいの さつまいものはちみつレモン煮 です。
その名の通り 細めのさつまいもを お砂糖で煮るのですが、 たっぷりの広島産の青い風味がおいしいレモンと共に そして仕上げは、はちみつ というものです。
僕は 実はさつまいもは 一口食べればいいわ (だってベターっともっさりと甘いから)って感じなんですが、 これは好きです。

ベターっと甘い調子が続くだけじゃなくて、レモンの酸っぱい刺激が、さつまいもの繊維感とあわさって、なんともいえず口の中で風がふくような清々しさを作ってくれます。スタートを切りたくなるような衝動的な味です。

んで これが実は日本酒 やワインにめちゃあいます。
なんか ミネラル感が爆発したみたいに 石清水を口に含んだみたいになります。
是非 試してほしい組み合わせです。