2009年9月15日火曜日

ハンター坂のアジト潜入…




神戸に行ってました。
曇り空に溶けるような海と空と本に、数時間の満喫を。
前の晩は夜景にジャン ポール メッテのキルシュ…

2日続けてバイキングとシェラスコにヒントを得つつ、
残るあと一つの目的地へ。

確か 本ではこの辺だったか さっきの筋かなあ と
神戸の山手、北野の裏路地へ入りクルマを停めて、

その真ん前の 昭和40年代風の怪しい寂れたマンションを見上げて、
直感大当たり。 本を取り出すと、ピッタリの番地。 ここのはず。

もちろん 看板も何もなく 薄暗い玄関に入り、
階段の足音を響かせながら305号室に向かうと、(気分は"太陽にほえろ"のプログレなBGMのあれ)

あ、、あった… インディアン プロビジョンストア。
自家製インドスパイスを売るインド人の店。
もう辺りいっぺん、すごい香り。

とりあえず ピンポーン …
中から 「◇▼£※↑◎▲∋」 と遠くから人らしき声が。
ま よく分からないが 多分「ようこそいらっしゃいました。 どうぞお入り下さい。」 ということだろう…。

カチャ… 「こんにちわー」 と入ると
なんだか1DKくらいの部屋に
沢山のカゴに入ったスパイスと、 頭のてっぺんに抜けるような香り、

奥には メガネのおっちゃん。「…ハイ。」

もくろみは2つあって

最近カレーづくりにハマっている
ウォーターウォッシユNCの代表にガラムマサラとカレーのマサラを買うのと、
先日 友人のマラケシュみやげの ホワイトマジックに使うというスパイスが、
そのカレーを思わせる要素のクミンやらの香り抜きで、
爽やかで 煮込みに最高だったので。 そんなのはないか?
ってことだったんですが、
日本語が殆ど通じないけど
「それは 創ってないからキミ創りーさ」 って感じ
そりゃ僕がもらったのは モロッコ土産やもんなあ。

ただ 各国にスパイスあれど その国のスパイスの特色で
例えば、インド料理なら インド産のコリアンダーは 深みが別格 とかあるらしいので

このインド産のガラムマサラ(ガラムは辛いの意 マサラはスパイスのミックス)は楽しみです。
先日のような ほっくりジャガイモのスープに入れたら、めちゃ旨そうです。

てな訳で 数種のスパイスを。

「どれがどれか判らなくなるから メモしといてよ」 とおっちゃんに。


シャッター音のあとに、
「ウシシーっ」と笑うおっちゃん …

しかし神戸はインド人の方もインド料理屋も 沢山ですから
こんな店もあって然りな感じですね。

最近 京都にも(特に左京区) インド チベット料理の店が急増です。 なんでやろ…

インドの人 自転車で走りまくってますね…


ちなみにインドミルクは コンデンスミルク、

後ろはサイババ氏かな。