2009年6月29日月曜日

やっぱ夏野菜


なんだか お肉系の写真が多いかな って思いますが、(好きですから。)

今殆ど毎日食べてるのは、大好物の夏野菜です。

簡単に作れるので、ついトマトで煮込んだりして、 冷やして

カポナータもどきです。

とにかく ズッキーニが好きなんですが、
京田辺のズッキーニがめっちゃ旨くて、

で、 七条の福田さんのナスもウマ!

アスパラも好きですが、ちょっと前に 長野のらんぷ亭さんから来たアスパラも バカ旨!でした。

とにかく 新鮮で旬な そして諸般幸せな、野菜はありがたいです!

ありがたいウマい。

で 料理しようと フライパンにオリーヴオイルひいて、
にんにくと共に焼き始めた野菜は、
大概 この時点で 何割かは 食べちゃいます。
これがウマい!

素材ごとに 塩をあてながらつくるクセがあるので、ホントに美味しい。

で 大概カポナータ風にサッと炒め煮にしますが、

僕のポイントは、まずは  塩漬けのオリーヴです。

ケイパも以前書いたように塩漬けですが、

この 塩漬けオリーヴの旨味が好きです。

ギリシャ風…とかプロバンス風…とかよく判らないですが、
いろいろな名前でありますが、
これは、実がコッテリしていて好きなんです。
しかも安くて、確か500円以下!

種とって 刻んで、
アンチョビ刻んで入れて、

軽くここで焦がします。

そこに ジュウ...っと白ワインか ベルモットを入れて煮込みます。

これで、ビールやワインがなくてはならない…笑 テイストになっていきます。


ちょっと前に レシピも書いてよ って云って下さる方がいらしたんですが、

こんなんですから、 こんなポイントしかなくて、
あとは 気持ちいいように 塩加減するくらいなんです(^_^;)

ハーブはあるもの、 ローズマリーか、 夏はタイムが多いですね。

実は、昨日だる満のおばんざいテーブルにも 冷やして出しておりました。 笑

明日もあります。


一昨日は、 カレーも作りました。

夏野菜カレーはいいですね。
ズッキーニの歯ごたえと スパイスはよく合います。

そして コックリさせるより 酸味を効かせてサラリ が気分ですなあ。

カレーペーストよりも、 実はタンドリーペーストは 柑橘系の酸味も効いてるので、
こういうタイプのカレーにはいいと思いまっすね。
あっさり系のウスター 入れると、ご飯に良く合うまとまりがでますね。
オトコ簡単料理は、調味料バンザイです。

スローではないですね 笑

あ リブも焼いて食べました。 シンプルステーキ

やっぱり食べた。