2009年6月19日金曜日

岡崎 龍門 2

母親の用事付き添いののち、

二人で龍門へ。
おかみさん好きなんですよねえ 龍門。

今日はさらりと食べる気分で。

なんとなく 岡崎店メニューにない 春雨炒めを訊ねてみたら、


速攻で 出てきました。
お酒の香りの効いたミンチたっぷりの、
春雨に だしがギュッと染み込んで、 「おいしいなあ ハハハ…」とかいいながら 黙々と食べる母

次々出てくるのは、

マツブ貝の白葱油かけ。


豚肉と 4つの野菜の炒め。
豚肉に 甘く感じる香りと調味 しつこくない油分に引き込まれ

アクセントの 歯ごたえの野菜が絶妙。


ブロッコリーと海鮮塩炒め


は、 あん絡めではなく、 サラッといい塩梅で 今日の気分でした。

麺は 例の劇辛四川麺じゃなく、


鉢の底に香ばしい鶏肉も一杯入った 葱油そば。
しょうがの香りと旨味で 結構大きいのにスルッと完食

(二人で…です。が3分の2食べたな。)

ラーメンやさんとは違うパワーのある鉢ですね。

でも構えないで さらりと気分で食べれます。

料理の骨格はホットだけれど、 作り手の余裕というか、おもいが軽いのも、
気分で選べると いいスパイス(料理の選択肢)ですね。
今日の気分とフィットして、 そう思いました。

ごちいそうさま。