2009年8月21日金曜日

陳来軒のヤキメシ



大阪の下町の路地は、たまに純粋民度の突出したものがありますね。

十三の陳来軒は、整体の帰りに、たまーっっに寄るのです。すいてたら。

おしりの方のお肉が食べたくて、 いちぼ  を食べましたが、
赤身の旨味があって…うぅうまかった。 しかもなんか多かったなあ…


希少部位の上肉は、お品書きになくて、 おっちゃんに訊ねてオーダーするのです。

とてもいい肉でも、 アルミの お好み焼きのカップ みたいなのに かばっと入れられ はいよ…と出てきます。

ところで、 忙しくなる前にだったらオーダーできる ヤキメシ 。

今日はラッキーかなヤキメシ頼めそう。

「ヤキメシ できるぅ?」 と店の大将が言うと、

いつも寡黙な やせたおっちゃんは 静かに目を輝かせて、
ニコリともせず、 いつものあのテンションでヤキメシを焼きます。スイッチ入ります。

なんか その嬉しさというか 意気込みが滲み出てる感じがします。

うまいテールスープを ふんだんに使ってるんでしょう
ジューシーで パラリと コクのある しっかり味のヤキメシは あのおっちゃんの意気の入った逸品。


懐かしい感じがします。
昔、子供の頃 いつもお手伝いでヤキメシを焼いていたのを思い出します。
となりの寸胴では、
牛骨、鶏ガラ、たっくさんの野菜でスープをとっていました。

そんな時代もあったのです…

ごちそうさまでした。