2009年8月8日土曜日

いつも すべてありがとう っか。


今日、8月8日は スタッフのベンジャミンの誕生日です。

いつもはケーキなんですが、
日本好きな彼に、 雪山に 麩まんじゅう 竹筒ようかん 葛まんじゅうなどを載せて プレゼントしました。



一年早く大学に入る程、頭が良くって、論理的な面もありますが、
以前紹介したように、店に自作のミニ盆栽をくれる程感性豊かで、繊細な方でもあります。

日本語もままならないまま、忙しい中に追われながらも、
蕎麦を湯がき、 読みづらい漢字の手書きのオーダー管理までするようになりました。
忘れっぽいおばちゃん達相手に。




しっかしチャレンジャーですね。
逆の立場なら、僕は到底考えられないな。

当然仕事中は、たまらなくフラストレーションを感じる事もあったでしょう。

僕も文化の違いを さまざま感じる経験をさせてもらいました。

相手を思い、尊重する視点や方法論が 全く違う面もありますからね。

異文化を尊重しあうことは、大変でもあり、なかなかに面白いことですね。
自分の中の意外に頑固なこだわりの部分に気づけます。
あ〜本末転倒してるなあってね。
論法や方法にこだわるエゴイスティックな裁きが、心にあるものです。

ともあれ、まあ、直感的な内からも、文化的と言える外からも、様々なふれあいを体験させていただいてます。

さっき彼から「 いつも すべてありがとう」とメールがありました。

いやあほんと いつも すべてありがとうですね。


竹筒ようかん 「これどうやって食べるの〜?」


と 彼らしい無邪気な笑顔にみんなで大笑いして楽しい、実は今日は僕も誕生日でした。おんなじやん...

みなさん ありがとうございます。

さてやっと今日の仕事が終わりそうです。

これ書いて、後片付けは明日の朝にしちゃおっと。