2009年8月8日土曜日

越前デイ 8/3


ブログアップできてませんでしたので 振り返りアップしまあす。

広島から戻り、翌月曜日は、福井に行きました。

前から食べたかった越前蕎麦を食べに、
高速降りてから、山道をドンドン行きます。 ナイスグリーンでした。



着いたのは、 そば処 一福 さんです。
越前おろしそばを、塩だれ でいただけるお店です。

ガレージにクルマを停めると、
トンっ…トンっ… とゆっくりそばを切る音が。 ん〜 太っとい田舎そばが食べれそうな音。

メニューは 塩だれと普通のつゆ 生醤油。
それに塩だれの暖かい かけそばがあります。

生醤油も食べたかったんですが、普通のつゆも食べてみたかったので、生醤油以外を食べました。


塩だれは、まろやかな甘味があっておいしかったなあ、
野生の山葵の香りや大根と混ぜて食べると、 この地の香りと共に独特の豊さがありました。

ところで、暖かい塩だれのかけそばも とても美味しかったです。
普通のつゆは 甘い口当たりで、 これも周りの風景に溶け込むような 風味でした。


あとで もう一件くらいは行きたいな などと思いながら、
近くの温泉にひとまず。
露天をつくる工事中とかで、何故かくもりガラスの! 窓の風景も無かったのですが、

お風呂は10分位であがりました。

どうも僕は、眺めとロケ派のようで、 最短記録です。

温泉あがり際に、 温泉スタンプラリーのポスターがあり、
その広告写真の中に 以前見たことのある、 海岸沿いの夕陽がドーンと眺めれる露天があったので、

あっ そういえば… とばかりに、越前海岸までひとっ走り。

久しぶりの 越前海岸の、突然岩やら松の不思議な絶景を楽しみながら、
温泉へ。

その直前に食べた 刺身のさざえ カレイ めっちゃ旨くて!安かった。


いろいろ店はあるのですが、残念ながら全体的には寂れていて、

どうも波長が合わないのか、入りづらい店には やっぱ入らず、

温泉で教えてもらった近くの小さな旅館の店はすんなり入れ、
すると すごく親切な若い女将さんに美味しい料理。
営業時間は過ぎてたんですが、快く迎えて下さいました。



美味しい刺身を出してくれたご主人は、 お勘定の声をかけると、
「あ… 」 と一言 愛想のよい女将さんを呼んで、笑
…なんだか うまく役割分担出来てて楽しかったな。
でも この時期なのに 宿泊の方は一人もいないみたいでした。

で 温泉は 湾のほとり、海辺に開けた露天で
一面の日本海に赤い夕陽がゆっくり 落ちて行きました。
行く船も、なんともいえず、
んで写真よりずっといいなと思いながら、
夕陽時間は 食事時間と重なるからか、
とっても空いていて、

密かにこんなマイ風呂ハウスがいいな って思っていたのが 叶ったみたいで 嬉しかったのでした。

秋や 冬にも 行ってみたいな。