2009年12月24日木曜日

ユリカモメ


冬の鴨川といえば、
しばらくの安息地として
ユリカモメがたくさん渡来しています。


なんとなくフレンドリーな雰囲気と奔放な爽やかさもあって、
京都市民からも可愛がられてて、
餌あげて楽しむ方も多いですね

音楽創ってたころは よく餌あげて、
その飛び方の場を感じて
PIQUE なんて曲を創ったのを思い出しました。

今はそんな時間がなかったですが、
自転車で走ってると、沢山いましたので、
ちょっと遊んでまました。

餌を投げるとシューっと飛んできて、
パクっとうまいことキャッチします。「もっともっと!」とクルクル廻って絡んできます。



実は餌なんか持ってないので、
投げるフリだけしても
シューっと飛びながら
あーん と大きな口を開けながら飛んでくるんですよね。

すぐに あ あれは嘘やわ、
と かまわなくなるのと、
今度はホンマかも、、 って何回も飛んでくるのといます。


遊んでゴメンねー。

しかし 風に乗って飛んでいくフィーリングを感じるのは、
軽快さとダイナミズムがあって、
爽快で気持ちいいんですよ。


わぁぁ………