2009年12月5日土曜日

ちょっとしたうれしいもの@うどん山善&ハラルフード神戸


ここ最近 連続してちょっとしたプレゼントで感動しました。

それは 2回とも同じように、
簡単にビニールに包んであって、
2回とも 初めて訪れて、
初めて会ったばかりの、
お店の人からでした。

スパイスを買いに行った、神戸のハラールフードショップ、
買い物をして店を出たら おばちゃんが唐突に、
「これ、 もらいものなんだけど 〇〇のシロップ漬けよ」
って 渡してくれました。


わあ ありがとう! って貰いましたが、〇〇が聞き取れなくて、
これは、色とカタチから 杏か何か、果実の洋酒漬けかなと思ってました。
そう思い込みながら、帰ってから 一口 頬張ってビックリ!

それは まるでバターで揚げたのか!ってくらいバターの風味豊かな
スポンジが、洋酒の香る品のいいシロップにつけられた、
濃厚なお菓子でした。

近くのフレンチレストランから貰われたのでしょうか、
とにかく 全く予想外なビックリする美味しさでした。

もうひとつは、
整体帰りの大阪の豊中、 ネット で見つけた、 美味しそうなうどん屋さんに行ったのです。

閉店間際で、他のお客さんはみんな帰りました。

美味しいうどんでホクホクだったのですが、
お勘定をしにレジへ行くと、
口数少ない人見知りしそうな
職人肌の店主のおにいさんは、(看板の似顔絵そっくりです)

おつりと一緒に唐突に、
「これ よかったら食べてください。」 とボソリ、

それはサランラップに包んだ、
炊き込みご飯のおにぎりでした。


実は 炊き込みご飯も 食べてみたかったので 嬉しかったなあ。
「あっ ども ありがとう。」とボソリと返して、
しかし 帰りの車中で食べたそのおにぎりは、
素朴な美味しさが染みましたよ。

ちなみに カレーうどんを食べたのですが、
麺は 跳ね返す弾力と伸びが のどを鳴らす美味しさ、

カレーだしも、 かつをのしっかりとした味に、

スバイシーさが溶け込んで、
帰り道 しみじみ後味を愉しめる美味しさでした。


炊き込みご飯にしなかったのは、
オプションに 和牛肉 というのがあったので、
興味をもって、 白いご飯を頼んで、

その 和牛肉丼にしたり、

カレーにトッピングして和牛肉カレーにして、
その 甘辛く炊かれたお肉と カレーうどんを 想像通り楽しんだからです。


ちょっとしたプレゼント、 全く意外なサービス、
素な瞬間を表現してもらえること。
ああ こんなのって めちゃ嬉しいなあ って改めてシミジミと思いました。

どうも ありがとうございます。