いつもクルマなので、
自転車で走ると 商店の顔とか、 においとか、 まるで"京都の今図鑑"見てるみたいで楽しいです。
祇園から東山を走りながら喉が乾いて
看板のない西洋料理
コリス さんへ。
ユーガルデン白と 突き出しで、
ア ハッピータイム(^-^)。
ハーフドライトマトと
黄色いのは じゃがいもと卵のピュレ だそうで にんにくがほわん‥。
黒いのは食べたら うわ! ポルチーニじゃん! と思ったら オリーブだけだそうで でも旨かったなあ
めっちゃいいビールタイムでした。
んで白ビール続きで 豚のコンフィでも食べたかったんですが、
たまらなく魅力的なお品書きを一周して、
やはり手の当たったソースが食べたくなって、
ハンバーグとホタテフライの皿を食べました。
この写真では分からないのですが、
ハンバーグはまるまるの球体です。
フルーティー! なタルタル肉料理です。
ドミグラスの キレのよい深いコクの苦味
いい意味で 最高の食堂料理に気持ちよくなります。
サラダも標高10センチ越えの、 サラダオーラ全開で
でもって 一皿のなかに調和して 最後の葉っぱに滴るお酢が
気持ちよく 完結させてくれてしまいます。
なにより珠玉の幸せオーラが身体感覚に残る味わいですね。
次は コンフィ食べよう。
やっぱ このジャンクフードステッカー(ステッカーじゃなくてシャツだそうですが)
いいわあ。 うちも貼りたい 笑
そうこうして 東山五条で
すし一貫 さんでおしゃべり。
だる満のある岡崎から 数ヶ月まえに この地に越されました。
のれんをみると、 舌に味が蘇るので、
ふら〜っと食べたいなあ〜。 笑
そういえば大将はこないだ コリスさんのポークチャップ食べたっていうてはって、
うまいなあ、値打ちあってすごいなあって話をしてました。
京都は 型より美味なところも多くて ラッキーです。
この後も走り続け、
下町の 小さなレストラン看板に 覗くとカウンターの
奥に アインシャタインみたいな白髪老シェフと
ご近所お持ち帰り待ち老夫婦 ん、、フライのいい香り、、とか、
この辺妙に 魚屋さん多い、 しかも 焼き魚したはるとこ多いなとか…
それぞれのエリアの 衆文化のトーンを楽しんできました。
食べてみたいものが 一杯あるなあ。