2009年5月30日土曜日

今日とかの

おばんざいです。

最近毎日でている

蓮根のきんぴらです。


シャキシャキの歯ごたえいいので いいアクセントだと思います。

ビール合いますよこれは!  ご飯にもね。




これ パッと見、じくが太いし、ほうれん草?  って感じですが、

実は みつば のおひたしです。

葉もつよくて(生でみるとまるでセロリの葉ですよ)

なんだか みつばに見えませんが、
でも 筋なく柔らかです。
オススメです。

今日後半は シンプルな おかか和え で 出てきましたが、

 なかなか爽やかでよかったですよ。


日替わりサラダですが、

今は 新タマネギを中心に 、大根、
ロケット菜やクレソンの苦味 と、グリーンリーフのモグモグ
蓮根のチップス

ですね。

今日は おいしいスナップえんどうも入ってます。


今日は 女将さんが休みだったので、
炒めものは 久しぶりに僕がこっそり創ってだしました。


プリエビと豚肉、 茸と白菜 ニラ人参で、

旨煮風。 しょうがとお酒もたっぷりです 笑

売り切れて、サーヴィスのかたわら急いで創ったら、

二回目作ったら、 ちょっと塩っぱかったです。
ご飯に載せて ビール飲んでちょうどいい感じ...

ビールの追加はなかったですが…


オススメの破竹です。

この繊維感と美味しさも、そろそろお別れです。

 今日のは、京田辺の野菜が多かったですが、

おいしいです。