2009年5月9日土曜日

山中油店





下立売を智恵光院から西へすぐにある、

綺麗なお庭とコケもおもしろい水車が見えたら、

山中油店さんです。


たまに配達してもらってますが、

でも訪れるだけで楽しいあぶら屋さんです。




歴史(古き伝わるもの)の美意識を大切にしてはる処にある、

なんともいえない安心感に満たされたところです。



クセのない軽やかなごま油は、

塩茹でした野菜に絡めるだけで きれいになって嬉しくなります。


店の中では、山中さんの厳選輸入したオリーブオイルや各種ペストもテイスティングできます。


だる満では、主に"ヴィヴァーチェ"というのを使わせてもらってますが、

うちみたいなおばんざいや でも、 ソテや生野菜に絡めるのには、

いい意味で、気にさせなくて素材が美味しくなって、

超名脇役 なオイルでもあると思います。


僕のお気に入りの ゴッチェ デ コロス  は、

 煮込みの仕上げにかけてもホントに美味しいです!

魔法のソースです!



しかしよく思うんですが、
テイスティングだけではわからない、

料理に使うと …たまらんやん! これ...  みたいな

ワインと料理の〇〇… みたいのって ありますねえ〜  

なんでもね  笑


ところで今日は 初めての オレンジと一緒に搾ったオリーブオイルを試してみました。

「魚介にもあいますよ〜」 って教えてもらったので 

早速 帆立 鯛 平目と…

これはリズミカルな楽しい味になり、パンを呼びました。


で、テタンジェと最高でした  笑