2009年10月21日水曜日

かなちゃん

総合支援学校から 職業体験実習生として来てくれてる 香菜ちゃん。

今まで来てくれてはったのは 食品衛生課の人達ばかりでしたが、

彼女は 情報処理課だそうです。

とにかく 食べ物やさんの場を知って 触れてみてもらうのが今回の目的だったのですが、

いざ始まると
こういう仕事好きなんやん! って感じで 黙々と集中しだしてやってはります。

ちょっとシャイで、 写真の画像見せたら、

真っ赤な顔して下向いたけど、
そんな彼女には
ご飯の盛り付けなど
一つのモデルをつくって、
じゃあ 〇個創ってカウンターに出してね ってあとは任せます。

見ると 集中して しゃもじでかたちを整えながら覗きこんでいました。

茶碗は 様々な柄のものを使うのですが、

昨日 内側に 絵柄の入った茶碗には、

「このお茶碗つくったひとが ここに絵を描いたのは
このお茶碗使って食べる人に この絵を楽しんで欲しいからやん

そやから この絵の上にはご飯をかぶせて乗せてしまわんと
絵を見せてあげるようにしたら
お茶碗つくった人も 食べる人も気持ちがちょっと嬉しいやん。」
って言ってたのを覚えてたみたいで、

彼女はその見せ方を 創作してたんですね。


本日の厨房カウンター越しコミュニケーション。