2009年10月5日月曜日

ryuen


三条室町をちょっと西へ行ったryuenに

帰り道ふらっと入ってみました。めずらしく烏丸以西。

行ったのは仕事終わって21時頃だったんだけど、
すごく忙しかったみたいで
厨房の棚には空いたグラス満載、鍋もフライパンも…

僕はちょうどそんな厨房丸見えのカウンターに座りました。

満席の客への料理するシェフと2人のチームが
空気を張らせて 寡黙な熱を発しながら、

まるで レストランの映画を観ているようで すごく楽しかった。
シェフの動きやテンションもたまらなかった。

普段は もっと皿が積み上げられていて
目隠しのようになっているらしいけど、
その皿がないくらい 忙しいあとに行ったみたいでした。
おかげでいいシチュエーション。

ハートランドの生ビールと 牛すじのソテー バルサミコ風味づけを食べてます。

多分ワインで柔らかく煮込まれた あまい和牛のすじ肉
僕には塩加減もほどほどで、
白ワインが欲しくなりグラスお願いすると、

ノンフィルターの すごく自然な美味しいワインでした。

変な写真

パスタは 海の幸山の幸パスタ。

にんにくの効いた凝縮した何かのペストと薄くトマトソースをのばしてあって、

そこからこってりと詰められていて、、
とても僕好みの熱っぽさと滋味深さのあるもので、とても気分よかったです。
まいたけ しめじ エレンギに
えび ホタテ 小さな烏賊 鰆が それぞれ歯ごたえと甘味のリズムがあって、
さっきの白ワインと続けて 美味しい食事が出来ました。

最近 胃が小さくなってきて これでもうお腹いっぱいです。

ふらっと寄ってみて、好みの味と、カタチじゃない料理熱、

ストリートなサーヴィス感で楽しかったです。

もっと食べたいし、はやくまた食べに来れたらいいなあ。