2009年4月21日火曜日

花竹庵 花背そば

昨日 昼過ぎから時間みて、
緑が観たくなって、鞍馬の奥へ走りました。

ちょっと歩いて、滑って川に足を着水させたりしながら..

ひととおり渓谷の緑の空気を楽しんで、

なんとなく 花背の里に降りたところで 不意に見つけたお蕎麦やさんに。

ちょうどおなかが減ってたので迷わず入りました。


古民家を綺麗に活かしてあって、 庭の苔もきれいです。

思わず飛び込んだ異空間との出会いみたいです。


お蕎麦は そばみそ、  おつけもの、   一口のおいしいお酒 に

 一番だしのきれいなそばがゆ が順に供され


選んだそばが来ます。

季節のそば、  梅そばを 食べました。

薬味は みょうが  ごま   青しその刻み。

つけつゆの中に 梅肉が つぶされて入っています。

お蕎麦には なんと 山椒の実が打ち込んであり、

奥歯で噛みしめると、

そばの食感のなかにプチっという食感と共に 山椒の爽やかな香りが広がり、

また つゆのかえしが しっかりキリッとしていて、

薬味の楽しさとあいまって 一気にいただきました。


ふぅうと再び 山間の景色に、  縁側で身体を預けさせてもらいました。

面白いもので、 実は かえしの仕込みをしていたのです。
それを今朝 仕上げたのですが、
ここでの体験の要素が 大きく影響されました。 全然違う かえし ではありますが、 学ばさせてもらえました。

いつも 無目的なところから、 出会いがあるもので おもしろいですね。

買い物でもいつもそうです。
「何かお探しですか?」って聞かれると いつも 「うん いろいろ見ながら」 とか 店員さんには つまらなさそうな 答えになっちゃいますね。

きっかけは そん時は何だかわかんなくても、
自由にしてると 常にや思わず発見があったりしますね。

買い物も ちょいブラも 人間関係も。
現在進行形のなかで。