2009年4月15日水曜日

朝日食堂


神戸、花隈にある
洋食の朝日、
たまらなく好きです。

あの 暖かさと 間口の広さに懐の深さと、 筋がね20本くらい入った料理というか 笑

寡黙なシェフと、
スピード感と集中力ある おばちゃんたち。

誰かの 「いらっしゃいませ」 の声に
たまに 一斉に厨房全員が 客の方をフッ・・ と観る…

たまりません。
心地よい緊張感。
ホントにハートのある大衆レストランです。

子供からお年寄りまで、
安心させる空気で満たされてます。

今日は ビフテキ!
赤身と脂身の旨さが両方味わえて、
これがご飯にもビールにも、最高にあう(^-^)
(後ろのテーブルの家族連れの「お父さん、今日はビフカツにする?焼いたのにする?」って楽しい会話そのままの優しさのある、ビフテキ!)


クリームコロッケも、ミルクと玉ねぎの優しさに溢れ、

そして今日は 初めてハンバーグを食べました。
ふわふわではない、
しっかりした ステーキ感とお肉の味わいのある グっ…とくる大の好みのハンバーグでした!


そして、 カレーライス!

ここのメニューは全て、ご飯とお味噌汁つきの
定食スタイルですが

料理を沢山食べたいので、
いつも ご飯なしの単品オーダーにして、
その代わり カレーライスを食べます。

このカレーがまた…
辛くもないし、子供も食べられるし、
だけど、 フォンの旨味や クローブやオールスパイスの香りにひきこまれながら、
とろけた じゃがいも にんじん 牛肉 が 舌に全部優しい、
そして ここに ウスターソースをかけて食べるその旨いこと!

もう ありがたいです 笑

今日は 一番好きな ビフカツまで食べれなかった…

朝日食堂のドミグラスは
優しいタイプですが、
ここの 見事にレアに仕上げられたビフカツを食べると、

その優しさのある深さや軽さを味わうと、
あぁだからこのドミグラスソースなんだ なんて思った事があります。

ひとつに結晶化された この食堂料理に そりゃあ音色も旋律もワンセットのひとつもの ですもんね。

好きこそあれど 我愚かなりでした 笑

ホント安くて、一番高いビフテキの定食でも¥1500だし、

ほとんど千円前後です。

ごちそうさまでした。