2009年4月27日月曜日

ちゃんぽん 尚


焼き飯は、旨いスープを吸って、玉子とで
ふうわりほくほくした、ちょっと懐かしくて美味しい焼き飯でした。


昔、小学校の頃は、
お店の焼き飯を、忙しい厨房で いつも自分で、
足台に乗って、大きな中華鍋で玉子とご飯のタイミングにこだわってつくって食べていたのを思い出しながら、
今日食べていました。
その頃、...

その昔のだる満では、大きな寸胴で、牛骨や鶏ガラと、たくさんの野菜でスープを取り、
煮豚のタレと合わせて、ラーメンを出したり、カレーをつくったりしていました。
あのときは、僕は
食べることを家から禁止されていた、インスタントラーメンの方が美味しいのに…って思ってたのを思い出します。

友達の家に行って、お昼のインスタントラーメンをせびった記憶の断片もあります。

...はなしが跳びました。


あと、
皿うどん。だしをしっかりとって、九州本場の塩梅で食べさせる、じんわりとうまい皿うどんでした。

僕は好みで、後半はお酢をたっぷりかけて食べます。

食後、何時間かしたら、不思議とまた食べたくなるような、

..九州気質の魔力でしょうか..

5年半本場で修行した若い尚史さんと、御両親とでされている アットホームなお店。


丸太町西大路から西へ進みます。
馬代通りから2つ目の信号を南へ下りると
角に  ちゃんぽん 尚さんがありました。