2009年3月12日木曜日

聖護院 嵐まる

ちょっとご馳走して頂ける話がありまして…
だったら 是非、嵐まる(らんまる)さんで とお願いして

連れてってもらいました(^-^)。

だる満の近所 聖護院の割烹です。

なんとも、旨くて軽快なお料理でした。

旨さのノリが、パンパカパーンってファンファーレで終わらせるんじゃなくて、

スウィングしてる感じです。笑(スイマセン)

そんな料理を出してくれる 嵐まるクルーの皆様は...。


味のこだわりの美意識を、お気楽~にプレゼンしてくれます。



青柳の酢味噌 ,バイ貝旨煮...の前菜で スパークしてしまいまして



お造りには シビマグロ、あぶらめ、しろえびに 好物の 生ホタルイカも。





ブリ大根煮
添えられた蕗の香りと同じく軽やかな酸味と旨味の出汁で
いい具合のブリの旨さがまた..





八寸は、またいい具合に焼かれたそら豆の焼いたんと
甘くてびっくりの赤唐辛子、
旨いタレに さらに旨味溢れる鴨ロースと葱は、キュン旨!


蟹は なんだか ブランド蟹の タグ付き 笑


このまとまりある旨味
そのままでも 旨いし
レモンと...でもうまし、 また蟹酢もまろまろのまろやかでまたうまし。


ただ…、 ただ普段 蟹なんか 食べないので、普段使わない筋肉痛になりかけでした。

勝手にかに味噌ごはーん。





太刀魚の塩焼きは、脂がよくのってたなあ、身がプリプリでコクがありました。



あと これもまた見た目がうまく写せなかったんですが、


新たけのこに 海老を型した挟み揚げ!

美味しい塩味で、さくさくとプリプリの山潮の香りがうまかったあ。

ホタルイカもおいしかった。。


で、絶品 鯖すし。


殆どレアレアに(超好み)、
こぶ〜い(昆布がよく効いてる) 旨味たっぷりで
満足感が 締まりました。



そう、この特大な とり貝のあぶり、最高でした。




いやあ、ごちそうさまでした。