2009年3月5日木曜日

簡単 晩定食か…。

昨晩は
たらの芽の天ぷらしました。


めっちゃ旬の好物です。

(しっかしこんな木の新芽なんて、だれが最初に食べ始めたんでしょうねえ・・。)


薄力粉ふたつまみに
塩ひとつまみをぺぺっと溶いて、
そしたらサクサクに揚がりました。(米油ね)

それに小鯛のささ漬け。


小浜の"津田孫兵衛"のが好きで、昔はわざわざ買いに行ったけど、
今は うちの向かいのグルメスーパー フレンドフーズで手に入ります。

見かけられたらおすすめです。


ちなみに フレンドフーズで売ってる豚肉は、
なかなか美味しいですよ。
昨日のは もち豚か 純粋黒豚か 忘れましたが、

だる満のそばつゆがあったので、
それをベースにみりん 醤油で炊いて、 丼とうどんにしました。


水半々のそばつゆと酒 塩 でご飯を炊くと簡単炊き込みご飯になります。

またつゆを 4倍くらいに伸ばし、
そこへ たっぷりの おろし生姜を加えて、
関東風プラスαなパンチのある 煮込みうどん。

これはだる満宅配便のおつゆでも 是非試してみて頂きたいですね。

まあまた見た目難あり ですが、
簡単、 男晩御飯定食でしたね。

ちなみに 冷蔵庫の中で、
玉ねぎが… キャー

なあんかめっちゃ育ったはりました…

豚肉と一緒においしく頂きました。