2010年6月30日水曜日

24時間サービスマン的教育


昨日はだる満食事会。
先月末までの成美ちゃんと、
今月からの歩美ちゃんとの、
歓送迎会みたいなことで。

こういう時はいつも、
僕が普段とはちょっと違う料理で

もてなしだったのですが、

今はドイツ人の厨房スタッフ、
ニコが料理してくれるので、
すっかり任せられるように。

ニコは御両親から、
料理の仕方を教わっています。

この料理は、時間タイミングが大事で、
だからこういう美味しさがある、、等々、

という文化的な食育を
家庭の食事時間に経験しているようです。

また、みんな食事し始めたら、
みんなに各料理が行き渡ってるか、
サーブの気配りも、彼がやってくれます。
ってか、彼ひとり、、笑



それぞれ役回りがありますが、

常にサービスマン的な、
他への関心と、
さりげなく、いざという時その行動がとれる、

その人のカラーもありますが、
楽しさとセットのちょっとした躾っていいですね。

ちなみにお料理は、

ハンガリー風ビーフシチューの、
グーラッシェ。


柔らかさと繊維感が絶妙の
バラ肉の煮込み加減とほろ苦さが美味かったなあ。

ニラを仕込んだ手打ちパスタに。

めちゃたっぷり、、


たまたま朝沢山もらったバジルをペストに。
ポテトサラダに。

パンツェッタとジャガイモソテー。
生にんにくの効いたヨーグルトときゅうりのサラダは最高だった。

部屋で仕込んで来てくれた、
なすとパプリカのペースト!などなど、

全部とても美味しかったし、
僕も、ドカンと美味そうなモモ肉を、
低温ローストしました。


僕個人的には、家でゆっくり味わいたいものばかりでした。

みんなおしゃべりの方が忙しいみたいだったけど。 w

たまに、違う味覚の刺激もね。