2010年6月26日土曜日

2つの脇役に観る際立ち



雨の京都、蒸してます。

「蒸すなぁ〜」とお客さん口々に。
そんな中でのシンプル人気料理を2つばかり。


"にんにくの効いたきゅうりつけもの"


美味しいきゅうりにお酢と醤油、
そして 青森にんにくを生でしっかりおろします。
ピリリと効くのはにんにく。

きゅうりはサクリとさわやかだし、
さっぱりしてパンチあり。

これに生ビールはたまりません。

ところで、このにんにくピリリのたれが残ったら

みんなまかないで、冷麺にしてますヨ、、


もうひとつは、

”おとうふのたまごとじ”。


ふわわーん、と 南禅寺御用達服部の
自然な豆腐の旨味と食感が引き出された、
薄味の旨味。

この優しさにも
なめらかさの際立ちがあります。

おばんざいバイキングのコーナーの名脇役、
静と動の2つの際立ち料理でした。