2009年7月23日木曜日

コーンプラント


今朝はクルマでバビューンと京野菜をもらいに。
いつもスカッと空いて、すると荷物車のXMブレイクは、
乗り心地も夢みたいにフワンフワンになるから不思議…
さておき、


先日そこで、荷物運んでくれた、"どっかで見たことあるような…" 真っ黒に日焼け兄ちゃんは、

あっ、思い出した!
高校の時の同級生やん! でした。

"俺、東京や地方の 板前さんやシェフに頼まれて、 野菜をつくってんねん 使ってみてくれよ!"

てなことで、秋の黒豆なんかも楽しみですが、

今日はちょっと 彼のとうもろこし畑へも。

先日もらったのも とても甘くて美味しくて、
店でも小学生の男の子が、ひとりで2本文くらい 食べて、 輪切りの芯をタワーみたいに積んで、
お母さんに、「あんたいい加減にしなさい!」と怒られていたのを思い出します。

真っ黄色でツヤツヤのとうもろこし、今日は畑違いの2種類の 食べ比べ。

水分が多くて、爽やかな甘味のと、
とびっきり甘さが凝縮されて、まるで卵の黄身のような!のとでした。

自然の中の個性や、
作り手の思いなど、
それぞれの畑の美味しさや嗜好がありますねぇ。