2010年1月22日金曜日

イスタンブールサライ


ずっと行きたかった三条河原町上ル東入ルの

イスタンブールサライで食事して、お腹の調子がよくなってビックリしてます。
お店の人も(トルコの方々)優しい。

まずは、トルコの蒸留酒、
イヤニ ラキ。

初めてなので知りませんでした。
アニス酒なんですね。
パスティスなんかよりずっとまろやかでした。
最初ストレートで飲んで、 徐々に割って白濁をいただきました。
いいスタータになりました。

前菜盛り合わせは、 ペスト盛り合わせ。

白いのが、 ひよこ豆に、酸味の爽やかな白チーズ(美味しい)。
あと、チキン。

茄子とトマトのピリ辛に、

揚げ野菜。
トルコパンにつけながら、ぺロリンコ。

どうやら 酸味の際立ちに、穏やかなスパイスのハーモニーが、
僕にはとても合うようで、
かなりご機嫌です。

葡萄の葉のピラフ包み。(ヤプラク サルマ)

穏やかな多重ハーモニー料理。


トルコ風水餃子のヨーグルトかけ。(manti)

は、 溢れ出る暖かな肉汁と常温のヨーグルトとの相性が素敵。
ラビオリみたいな食感の皮も美味し。

ピリ辛ミンチの炭火焼き(アダナケバブ)に、トマトソースとヨーグルトかけ(イスケンデル)。

トルコのキョフテ(ハンバーグ)ピリ辛味付け版。

キョフテといいますか、なんだか
キョヒキョヒする独特の弾力の食感がたまりません。

ヨーグルトの酸味と穏やかなスパイスハーモニーで、
スルスルと食べてしまいます。

ライフ感のある、いい食事です。

これも初の、 エフェスビールは
東の中国 青島ビールのような青い香りと、
ベルギーっぽい濃さがあり、
ゆっくり飲めて、しかも最後まであまり味の変わらない美味しいビールでした。

シロップ漬けピスタチオのパイも
いい食後のお菓子でまとまりました。

ごちそうさまでした。
トルコ料理、なんだか合うなぁ。

通りがかって気になってる神戸北野の店にも行ってみよ。


これは キマりそう、、