2010年1月6日水曜日

お正月にだけしてたことって



お正月も三が日過ぎれば、
すっかり落ち着いたもんですね。
平安神宮まわりでも、殆ど普段と変わらぬ人通り。

これは3日の夕方。



もうすっかり普段と変わらない人通り。


記憶のなかの、昭和の終わりら辺までは、
10日頃までは、 湯気の上がるような
正月熱気で、店もまわりもお祭りムードだったように思います。

みんな 何してたんでしょうねぇ。

ぼうだらを炊いたり、
白味噌に柿をしのばせた、おなます など
ひとくせある伝統的な京都の正月料理も懐かしいですが、

やはり 繊維に味の染み込んだ、
たっぷりの胡麻のふわあっといい香りの さんしょのたたきごぼうも、 美味しいですね。


1月いっぱいは、お正月らしいこの料理を続けることにしましょう。