2010年1月19日火曜日

PIZZA RIVA 広島

日曜日の夜、
広島で食べたピッツァがめちゃ美味しかったなあ。

VERA PIZZA(真のナポリピッツァ協会)205番目に認定されてるお店で、
ここで働かれてた方が、神戸で ピッツァ アズーリという店を出しておられますね。

で、 一度行ってみたかったので、
広島の友達に案内してもらいました。

グリーンサラダ。

葉の一枚一枚が香りよくておいし。
にんじんのソースかなあ、いい香り。


牛すね肉と野菜の煮込み。

は すっきり軽く、だけど
食べ進むほどになんか優しく滋味深い。


ピッツァが来ました。
ブファラ(水牛)モツァレラのマルゲリータ。

おいしぃー! 食べるの加速。
トマトソースがとてもジューシーで、
生地も 香りや塩気や食感がよくて、
いちいち思考が停止する美味しさ。

で、 もう一枚は カプリチョーザ。いろいろ具だくさん。


サラミ、 ハム、 アンチョビ、
薫りのいいきのこ、オリーブ、

それらがタイミングよく口に入ってきて、
ひとつひとつ、どれもが香りよく美味しく、
ハーモニーになってまた美味しくて。
、、ハマりました。

東京でもよくナポリピッツァ食べに連れてってもらいましたが、

このフレッシュな優しさは最高だと思いました。
なんだか 暖かみがあって 滋味深い。

あっさり軽いけど、
なんだかセクシーな色気がある。
そんな感じがしました。

なんと言ってもファミリーでされてるのがカッコいい。

エッジのある職人肌なお父さんに、
こだわり強そうな上にしかし
オープンマインドなサービスをしてくださるお兄さんの優しい粋と
サラリと美しいマダム。

まさにその唯一な人と場に顕れた美味しさでした。

ごちそうさまでした。