3連休という事で、賑わっています。
おそば湯がきながら、おばんざいの炒め物も、「もうすぐなくなりまーす」、「はい、なくなってまーす」
と声がかかってまた急いで白ネギを刻んで炒めてソースをジュウっとかけて煙で厨房が真っ白。
出したらお客さん ダーッと立ってバイキングテーブルへ。 なんか面白いですね。
夕方には声もかれてハスキーボイスです。 1階36席、2階階段で28席を2人のスタッフで仕切っています。
特に暖かいそばはすぐにのびるので、タイミング勝負で差し込んでいかなくてはいけません。
間合いを計ってはいますが、2人だととどまる事はまずないので、見えないフロアで接客中のスタッフに
「○○できまーす!」 と聴こえる様に声を出すので結構喉を使っているんでしょう。
普段 あまり大きな声を出す方ではないですからね。 声が枯れて来ると、繁忙日だなって感じです。
声のトーンも つい「おい、はよとりにこんかい!トーン」にならない様にするのが日課です。笑
そういう意味ではお客さんの顔色見まくってますね。 洗練はされてないけどせめて活気と愉しいBGMにならないとね。
まだまだ演出下手。 それにしてもスタッフはカウンターの下に隠れてたの?ってぐらい急行して来てくれます。
みんな勘が結構いいのかも。
たまには ベルの「チーーン!」えもいいかもしれませんけどね。 それもちょっと笑えます。
さて急いで多めの仕込みを続けて来ます。