2012年10月13日土曜日

和風グラタン


「これ、おいしおすわ」と声もかかり、昨日人気だった

チーズのグラタンです。 うちのおばんざいバイキングではめずらしい、、

gtd

お揚げさんのピッツアはやってましたが、グラタンは初めてでした。

じゃがいもに炒めたタマネギ、しゃけを味噌とお出汁で和えました。

実はしゃけコロッケをつくる予定だったのですが、「丸めてパン粉をつける間がないわ、

まだやってへんねん」と云われたので、「ほな グラタンしよっか」とチーズを買いに行きました。

味の微調整してにんにくと黒こしょうをちょっとだけ効かせました。

なんとなく 北海道のチャンチャン焼き?みたいですね。

ただ、出来立てチーズのビヨーンは美味しいですが、時間が経つとチーズはカチカチ。チーズ岩。。

「焼き直してきまーす」を昨日は何回か。 今日は頃合い見て、ナイフ入れるかなと。

やっぱ今年の秋は 名物のながーいごぼうの天ぷらの事もあるし 欲しかった保温ランプのデータを

厨房屋さんにお願いしたのでした。 いつでもあたたかくてシャキーンなごぼうになれば、いいな。
 これは 大根の間引き菜のさっと煮浸し。 今一番のお気に入りです。お客様の評判も上々。 爽やかです。  見た目の予想を上回ります、、きっと。