2012年6月22日金曜日

雨のビフテキソース

駅チカでも繁華街でもない公園というサテライトな立地のだる満は、
 

雨が続くと、今日は お客さんが来るかなあ、 といった外風情に思いながら、

こんなのも食べて欲しいなあ とバイキングも準備します。

今は厨房は 平日おふくろであるおかみさんと二人の事が多く、

そんな中、タクシーで乗り付けて来てくれるお客様は、以前の

麺固め。のご注文に ”食べ比べ盛り”での提供が 「おもしろかったー」

と伝えてくれる方や、 今遊んでいる ズッキーニや茄子の

”梅トマトソース”アレンジを 「和風カポナータや」とよろこんでビール飲んで頂いたり、

ハイシーズンでは味わえないシーンがあります。

昨日は「今から6人で修学旅行の学生いきます」と電話があり、

バイキングテーブルを見直して、 キャベツとベーコンのカレー炒め というジャンクなパンチ欲しいと口に来て

急いで創りました。 味を考えながら、 カレーに少し甘み、甘み、、 と思いついたのが

この ビフテキソース!  何じゃコレ、と好奇心で用意して味見しながら、

その甘みの効いたウスターテイストに 昭和レトロな楕円銀皿に脂身とソースの至福のイメージがあったそれを、

使いました。 ザーザーの雨の中 来てくれた中学生はみんなバイキングの注文で

チラッとブッフェテーブル見に行ったら、カレー炒めの皿は綺麗に 無くなっていました。

嬉しかった。

僕もご飯にのせて 食べたかった。