2012年6月17日日曜日

いろいろ

週一仕込みに来るおばちゃんと、

蓮根が無くなったので、煮物 何がいいかなと話してると、

いや、うち南瓜炊きたいねん と。

あ、ほんまぁ、 じゃよろしく。 って僕は実は南瓜の煮物が苦手でした。

口の中が渇くというか、ひとつの味でいっぱいになるというか、、

でもこのかぼちゃは、旨かったです。

ジューシーで甘くて、さらっとしていて。

おばちゃん、こういうことだったのか。。 これはなかなか。


シェフがズッキーニソテーにソースを作ってくれました。

ニンニクもオリーブオイルもたっぷりの直球トマトソースに見えますが、

食べるとこの旬に響くいい酸味と旨味。

ワインビネガーではなく、

それは、梅肉!でした。

夏の入り口にいい味わいです。


サラダはトマトをアンチョビ、ビネガーにさっと漬けて、塩漬けオリーブと。

安ワイン、300円もありますし、どうぞ!


菜っ葉のたいたん、 とうちしゃでやったら、

驚きの苦味なし、甘味ありでやさしーい味になりました。