2010年9月28日火曜日

ずいき


京田辺で野菜を作ってる友人の所へ。

彼のつくる えび芋(年末には美味しいのが出来るでしょう)の、

茎のところの ずいき をもらいに。

シャキシャキとした歯ごたえのずいきは、

さっぱりしょうがでいただいたり、
胡麻酢に和えたりして、
おばんざいの定番でもあります。


彼の軽トラの荷台に乗って、
どえらい振動と共に
田舎の空の拡がりを愉しみます。
実は彼の本業というか、メインは、
お茶つくり です。

今年の暑さで、お茶の苗も発育が全くいつもと違うらしい。

日本の風土の変化で、
そこから恵まれる食物も変化を迎えるでしょう。

伝統と革新、生態系を含む美味への視点も含め、
そのダイナミズムの愉しいサーフィンができればいいですね。

ずいきは 変わらずうまくできたみたいですよ。


そんな訳で、美味しいずいき、
食べに来てくださいね。

これは酢を通してないのですが、

胡麻酢なんかにすると、

ずいきは綺麗なピンクになるのがまた
いいですね。