2010年5月19日水曜日

皐月庵のスパイスうどん


大阪に昼時よることも滅多になく、

そんなチャンスに行きたいランチは沢山あったのですが、

谷町8丁目近くにある
お昼しかやってない売り切れ御免のうどんやさん
皐月庵に行きました。

カレーの特集本で見て、
そのスパイスに狂的なこだわりの
親父さんな味を体験してみたかったのですずっと。

肉野菜カレーうどん来ました。
辛さは選べますが、最初なので普通で。

これは何か? と聴かれたら、
そりゃカレーうどんでしょ。
ってなりますが、
カレーうどん、ハイ。
と 出されたら
かなり一般概念越えてる気がします。

フレッシュスパイスのハーモニーがたまらなく、
程よい苦みのスパイスうどん!
って感じでした。

ターメリックの黄色や、
クミンの所謂カレーマサラ粉的なバランスは
控えめです。

お出汁とのバランスもスパイスメインで楽しめる、

サラっとストイックな感じでした。

食後も全くスッキリです。

昨日食べたんですが、

今日無性に食べたくなってきました。
スパイス好きですから。
あれはスパイスフェチうどんです。

うどんのたまらない弾力感も、グッドバランスでした。

ちなみに友人が食べていたぶっかけうどんのおつゆは、
キリッと醤油の縦に抜ける味を残した、
関西では珍しい感じの美味しいおつゆで美味しかったあ。

ごちそうさまでした。

ちなみに店主は、
玉葱の甘味や牛肉の味の入らない、
スタンダードなやつだと、
スパイス感がもっとダイレクトに楽しめると、
おっしゃってました。