2014年10月4日土曜日

ささげといもつる

今週は静かな日が多かったので、スキあらばおばんざい小皿プレゼントを

よくしていました。 たまに2品お出しするこんないたずらも。

よく似たこの2品の おあげさんと炊いたおばんざい。

手前は いもつるで、むこうはささげ。

ささげは 色も淡く味わいも枯れた印象の渋い味で、

盆地京都風情のおばんざいな感じがしますね。

違った風土では、 おいしさを感じにくいかもしれません。

(でも実は東南アジアでよく食べられてるらしい、、湿度との関係かな。)

一方のいもつるは、  色も歯触りも違う食感に

芋の旨味があって、比較的こちらは明るい味?


どちらも小鉢でちょっと、、が美味しいおばんざいですね。