2014年8月16日土曜日

ズイキ2

bidvsd

今年のお盆は 少し賑やかなお店です。

冷たい鴨南蛮などの変わりメニューの調理と 今までの夏限定 揚げ茄子のつけ麺そばも

よく注文が入ります。 実はこれはお一人のお客様にご注文頂く割合の高いメニュー。

生姜を効かせたあわせ出汁に 素揚げした茄子 椎茸 ししとうか万願寺

みょうがに しそに すりゴマの 夏の香り。

いろんな食事の気分に選んでもらえたらと思います。

店を閉めたら 京都の南の普賢寺方面へ急行で

友人の海老芋畑で ズイキ取り。先日の続き。  

cfs

xtcy

bjefe

よほど 僕に手伝ってもらえるのが嬉しいのか バテてハイなのか クシャクシャな顔の

高校の同級生です。 たった2時間程の作業で 10数列のうちの1列だけズイキをとってもらいましたが
 
僕もいつもと違う汗で 爽やか〜 かつ ヘットヘトでした。 むせ返る土の香りと慣れない身体。

景色が斜めになりながら 笑 とっとと荷物を載せて クルマを出すと 豪雨の気持ちいい

ドライヴになりました。


nbqxcq

niqqc

明日のバイキングや盛り合わせにも ズイキの胡麻酢和え 出て来ますので (彼の顔は忘れて)
 
どうぞ召し上がってみて下さい。  素朴ないい香りと甘みがあります。