2012年5月23日水曜日

シーン


修学旅行の御昼食、通常は1クラス60分1階貸し切り満席、

一般のお客様は2階へご案内です。

たまにある2クラス入れ替えは、1時間ずらしてもらって50分制限の超特急10分準備。

片付け、洗い、セッティングにおばんざいの準備、は差し替える用意の場所も備品もないので

オンタイム特急仕事です、ドリフのステージ回転の様にいけばいいんですが、

昨年も2クラス目は店の前でちょっと待ってもらいました。

ちょっと変わった修学旅行体験でしょう。


で、今日は同じ学校の2クラス、50分差でした。 ダメって云ってるのに。 

だいたい時間どうりとはいかないので、1クラス目急ぎと、

2クラス目ちょっと待ってもらう可能性で調整見込み打診してました。

で、今朝、1クラス目が遅れている連絡、最早予定時間を過ぎようとしています。

やっとかかって来た10分前電話は、既に10分遅れ、食べるの20分きりで、

到着同時に食べてもらわないといけないので ギリギリ勘で蕎麦を湯がきます。

一般のお客様のオーダーをつくりながら、次の2クラス目の到着連絡も入ります。

肩に電話はさみながら、「1クラス目未着で〜〜だから平安神宮でも散歩しといて下さい!笑」なんて伝えながら、

フロアスタッフ西村さんに、段取り 2クラス目待ち時の外での一発芸のGOサインを出します。

何故か彼女は やる気満々でした、 6X歳ですが気楽な姉御肌で

学生さんに お姉さん!と親しまれ(呼ばせて?)楽しんでるみたいです。。


蕎麦を盛り、そろそろまだか? って時に電話が。

ガイドさん「今、OOプラザの前なんですが、、」

「え、それ反対方向ですよ、橋を渡って逆の方、 蕎麦も湯がけてのびちゃうから

走って来て!!」  

「えー!!  ガサガサ、、、」

店の前にでて バスプールの方見ると、 なんと、、

バスガイドさん先頭に、本当にみんなでダッシュしているのが!!

おおー!っって思って手を挙げるも、また向こうの平安神宮方面へ曲がっていく集団、、

マズい! 僕 手が放せないから、 「マスター(親父、74才)、自転車で呼んで来てくれ!!」

と頼むないなや、 立ち漕ぎダッシュ! (、、内心、いけるやんと感心しながら)

後は任せて厨房で残りの支度。

するとみんなハアハア走って来てくれた!  いやはやスイマセン!

若いイケメンの担任の先生に、若い元気なガイドさんでしたから牽引力最高でした。

「てな訳で、次のクラスが来てるらしいので O分までね」 って云ってる時に連絡あって、

2クラス目は、あきらめて予定変更して一気に1時間後の予定に。。

結局普段どうりゆっくりしっかりおかわりしながら、修学旅行の最終日のご飯を食べてもらえました。

出来立て外した蕎麦だけ ちょっとごめんなさいでした。

で、湯がき改め 蕎麦のお代わりいったら、いつもは男の子が多いんですが、

女の子から「お代わり」、 元気でちょっとファンキーな女の子の多いクラスでした。。