2012年5月18日金曜日

草雫

ここ数年 毎年修学旅行で、学年全員来て頂く中学校があります。

今日はその3年生、全員で3名、添乗員さんと担任の先生、

もう一人の先生は「毎年お世話になりまして、楽しみにしてます、本当にありがとうございます。」

と何度も何度も深く深くお辞儀して御挨拶いただいたのは、笑顔の素敵な校長先生でした。

僕なんか そのお辞儀の角度の深さを、かえしてもかえしきれない思いでした。

みんなと触れ合ってると、どんな環境の学校なんだろうかと勝手にイメージしてしまいますが、

束の間に先生と少しお話すれば、校庭は芝生で、、とおっしゃってました。

どんなん でしょうねえ。  一言しか話す時間がなかったので、写真を送って下さるそうです。

外国のお客様でも、ぜひおいでよ、と声をかけてくれる方がいます。
それぞれの愛すべき環境への視点を聴いたりするたびに感心してしまいます。




ありがとうございます。