2012年2月21日火曜日

今週のおばんざいの中から







Ca va?

さばの煮つけです。
 
お魚大好き日本海育ちの福原さん仕込み。

好き のニュアンスが味にノッテくるので、僕も段々魚好きになりそうです。

これも食育。 いい魚を仕入れてくると、とても喜んで感謝されます。

お客さんウケもよし。 これがまたご飯のお代わりを呼びます。

血液サラサラ効果もあるしね。


見た目は地味だけど、ほうれん草やえび芋。

これらはいつも世話になっている農家の福田さんや、僕の友人がつくったものですが、

 季節の香りがあって、本当に滋味。 

香りの中には 季節を予感させるものがあります。

福田さんのうまし有機ほうれん草に、

少し甘味を感じる 追い足しのタレで、優しい力があり。オススメです。












えび芋たいたん、唐揚げ、あんかけと。

芋の香り高いシンプルなたいたんも、

コクのある唐揚げやあんかけ、 晩冬の栄養を感じます。


さてかす汁から、けんちん汁へと参りましょう。

野菜からのお出汁がなんともな薄味の熱いお汁で暖まってください。

その他、丸大根とお揚げさんのたいたんや白和えも人気ですね。












先週来てくださった養護学校さんからお手紙戴きました。

食事が始まると、静かになって食に集中してくれて、

スタッフみんな喜んでおりました。

ありがとうございます!