2012年2月13日月曜日

えーやん



和太鼓の演奏発表会に行ってきました。

2月は毎週 近くの総合支援高等学校から職場体験研修に来られてるんですが、

研修生から「やるねん」って誘われたので。 小学校の講堂へ。

幕が開いて、彼女のその構えの姿勢と、

放った弓の様に、パン!とひと際力強い音が合奏の中から耳に残りました。

ちょっとリフを間違えても、気にせず集中するとこは らしかったです。

 
研修生のみなさん 個性際立って様々、 またハンデといわれる事もいろいろあったりします。

社会性という一般的な人としての規範、基準にあわせれるデリカシーを知る事も

もちろん大切な勉強なのですが、

宇宙の中の 人としての生命表現の自由さや誇り

そこに今在る感謝、 つい限定したり忘れかけているものを

お互い知らせてくれる楽しみや応援が研修の中にあったりします。

みんなアーティストだなあって思います。