2011年9月3日土曜日

地味色な宝石

これは、実はきゅうりです。

いわゆるジャンボきゅうり。

夏、ちょっとでも、たった1日でも置くと、

へちまみたいに(ちょっとおおげさ、倍くらい、、)

大きくなってしまうって、

たまにそういうのももらってきます。


それを冬瓜のように、旨いだしに生姜を効かせて
炊きますねん、

と、生産者の福田さんに教えてもらって。


これが、意外なほど美味しかった。

冬瓜の、あの和紙の肌触りのような、
涼しい香りではなく、

かといって、あおくさくもなくて、

おだしを包み込むように含んだ柔らかい繊維は、

主張なく、ただ優しいものです。


こういうのって、
「ちょっと食べてみて」って感じです。

バイキングの中の宝物です。

なにげなく地味だけど、

おばちゃん料理の本領って感じがします。


売るものじゃなくて、

プレゼントしたくなるもの、なんですよね。


休みのシフトの日に、みんなのまかないにと、

厨房のおばちゃん、福原さんは、
ししとうとじゃこを炊いて、お寿司作って持って来て
サッと帰って行きます。

いつものお店に出すときとちょっとトーンが違う一品料理だけど、

これまた美味い。


このきゅうりのたいたんも
不意に頼んで生まれたものだけど、

こういうのって、なんともいえず、、