2011年2月25日金曜日

バスマティライスはね、、

仕込みが終わったら

朝からカレーが、これで何日目か…。
美味いんですけどね。

ご飯、長細いでしょ?


これはインドの高級米の
バスマティライスです。

炊くとなんともいえないいい香りがします。

粘つかず、しかもしっかりした適度な歯応えの粒だちは、
スープを吸って美味しくふくよかになり、

スープ状のスパイシーなカレーやキーマ風のカレーにもピッタリ。


なんですが、
今回は何故かふと、ターメリックライスで食べたくなり、

ターメリック、いわゆるウコンをドバァっと入れすぎてしまい、(ってか落ちた)

かなり渋好みな香りに。
これじゃあバスマティでなくてもよかったんですが、。

更に、一人住まいの僕の
3合炊飯器に、いつもは一合ずつ炊くのに何故か、
二合たきましたら、、

炊き上がりの炊飯器のフタを
プシューとあけますと、、


蓋ギリギリまで膨らんだバスマティが、、。


まるで、出来上がったケーキのフタを開けた、
ぐりとぐら 状態に。


おおっ!


一合だとそんなに思わなかったですが、

膨らむんですよねえ、 あのインドのお米は。

、、ここまでくるとは思いませんでしたが、

炊飯器の中からはちきれるかと、、。

3倍くらいな感じ、、


そんな訳で今週はずっと、
いろんなインドカレー、や、

スパイシー焼き飯を楽しんでます。が。


もともとおかず色々派なので、
ご飯ばかり大量にとはいきません。

今週中にはピリオドをつけたいな。

でもお陰であのご飯を毎日食べたお陰で、
その食感のいいところを、
肌に感じてます。

ただ今日は、ラーメン屋のラーメン食べたいな。

つるつる〜〜〜っと。