2011年3月3日木曜日

『桃の志ゅ和っち』

雪の舞う、サム~~い京都の、

桃の節句3月3日。
山は雪化粧。

もし、今日の桃の節句を祝って貰ってる、
幼い女の子や、兄弟の男の子がいたら、

雪の白さや、フワフワと綺麗な世界が
桃の節句の印象となるでしょうね。

僕は、甘く香り高い白酒を珍しく子供が
この時は特別に飲ませてもらって、
その美味しさに舌鼓うち、
毎年楽しみにしていた記憶があります。

ミルク割りの白酒、

うま味の世界が子供ながらに
拡がった体験でした 笑

ホントはいけないんでしょうか。

この何年も桃の節句まで、
店のレジに置かせてもらっている、
手作りのかわいくも暖かいお雛壇。

おそらく4、5年前だったか…に、
広島の志和龍城保育園から、
送っていただいたものです。

壇をつくるのも、
服かざりや、庭の木も、
楽しいし、カワユスなぁ 笑。

ありがとうございます!

志ゅ和っち!!

… 志ゅ和っち!ってなんだろ?