2010年11月29日月曜日

サーヴィスタイム


ハイシーズンになるとやはり、
いちげんさんを含め、
色んなお客さんと目まぐるしく接します。

会計場では、
ありがとう!と何度も礼を言うお客さんや、

無愛想にお金をポイッと投げるような人、

一瞬のアイコンタクトでニコリの人や、
人見知りが強く決して目を合わせない人。

そのどんな人の 気分 もわかります。
自分の中にないものは 無いくらいですが、
その自分の反応に見る、
喜びや苛立ちに、
自分の価値観の束縛からの解放を見る視点があります。

なので杓子定規なサーヴィスはできないですよ。
たまには礼もできないことも。

でもそっかそっかとそんな相対的な自分には

本当の自分を思い出す優しいスタンスで、
ただ心は添えてサーヴィスをします。

理想的にスマートにはなっかなかなれないですけどね。