2010年7月5日月曜日

イメージ共有

祇園のサウナに行って
マッサージを受けてきました。

今日のおばちゃんは、
「これはどう? ほなこのやり方は、、
あんまりかあ、
なるほどなあ、 ここやなぁ、
ほなこれはどうや?」

「僕よう寝てしまうねん」
の言葉に配慮してくれたのか、

一睡の余地も与えず、

左の首肩背中の凝る僕のボディの
急所を指と言葉で責め続けてくれました。。

お客さんと気持ち良さを共有する、
そうじゃなきゃ気持ち悪くて、
揉んでる時間耐えられないっ

みたいな事を云ってました。

ちょっと熱いおばちゃんでした、w


ちょうどそこに行く前に店で、

お客様とイメージを共有するコミュニケーションには、
エネルギーを注ごうよって話をしていたとこでしたので、
ちょっと可笑しかった。

定番を黙ってだして欲しい客や、
マイオーダーを願いたいお客さんもいます。

この人は どうして欲しいのか、
イメージを共有するサービス、
しようとする姿勢と度合い、

はなからテキトーにぬるくカワサレルより、

そこにサービスの肌合いの妙があることを、
客観的に体験していくのは、
大衆サービス業のおもしろさのひとつだと思うんです。

突出した職人気質や
エンターテイメント気質といった、
精神的トリップ感の提供とはまた違った
経験ものですから。

でも、その人となりを感じる事がやっぱり
おもしろいっちゃあ、おもしろいなあと思っていました。

エラーを笑いにしてしまう、
気づきの早さも。