2013年3月20日水曜日

春の苦みへ

ggk

有機農家の福田さんから頂いた、だあ菜?と仰ってましたが、ちょっと根が大きくなりすぎて、、

と いうことだったのですが、このきんぴらは っふわっとして優しい味になりました。

で、この 葉 なんですが、これがピリッと!来てすごい。からし菜なんて比じゃないぐらい

ツーンと来て美味いのです。 このままサラダで! と思いましたが、

そこは店のみんなが 刺激とくせが強過ぎるからと、 茹でて辛し和えにしたら、、

はたけ菜程苦みなく、でもとてもいい味に。  さすが母性の直感ですね。

これなら子供からお年寄りまで楽しめそうです。。

僕は実験 そのまま 醤油とオリーブオイルでそのままサラダにしてパンチを楽しんでます。

これは、一部の人に高得点 でしょう、、めちゃうま。

ctuk
赤身のステーキと安ワインには 抜群です、、

そして 春の苦み走り編として、店では、

kcgtjkl

新タマネギとブロッコリ ごまと白味噌のクリーム和え

穏やかな苦みを包み込んだ季節の移行、

sbsw

シーザーサラダ風に。  アンチョビは使わず、 パンもフワフワをガーリックトーストにして

優しいマヨネーズ味、。 でもレタスに少し苦みがあるから美味しいんですよねえ 。